(技術メモ)ページが表示されないトラブル


作ったページが表示されない(真っ白なページになる)という連絡を受けた。
私のMacでは問題なく表示される。
ちなみに文字コードUTF-8
とある職場のInternet Explorerのバージョン6で表示されないらしい。
私のMacParallels上のIE6では表示されている。


原因がわからない。
とりあえず、ソースを眺める。
問題はなさそうだ。


仕方ないので、Another HTML-lint gatewayでチェック。
すると、文字コードを指定するmetaタグの前に非ASCII文字がなんとかかんとか、というエラーを発見。


つまり、
<title>日本語のサイト名</title>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8" />
こういう順番になっていたのだが、
これを逆にしたら、ページがちゃんと表示されるようになった。


今までheadの部分はあまり深く考えずに書いていたが、
こういうことでトラブルになるケースもあるのだとわかった。
IE6のさらに細かいバージョンの違いで発生するのかも知れない。


一つ勉強になったので、忘れないようにメモ。