GmailとYahoo!の相性?


今まで、個人的には
Yahoo!はもう時代遅れのような気がして
それに、なんとなく信用できないような気もして
まったくといっていいほど利用していなかった。
(信用して利用しているサービスはGoogleのみ)


ところが、新しい職場のメール環境が「Yahoo!メール」で
ファイアーウォールの関係なのかメーラーでの送受信ができず
ウェブメール(のYahoo!メール)を使わねばならない。


なので、Yahoo!メールは使わず
すべてGmailに転送することにした(笑)


現状では、学科の教員全員への連絡があるたびに
CCでいちいちアドレス一覧を入力しているようなので
手間を省くためにフリーのMLを探してみたところ
Yahoo!のサービスで「Yahoo!グループ」というのがあり
MLサービスも行っていることが判明。


ところが、いろいろ試してみたのだが
Gmailから送信するとメールが配信されない。


ウェブの管理画面を見るとメールは届いているのだが
そこからGmailに送られてこないようである。
いろいろなやり方で試してみたが、やっぱり届かない。


調べてみると、Gmailから送信したメール
つまりGmailSMTPサーバで送信されたメールは
GmailのPOPで受信できない仕様になっている
との情報があった。


でも何となくすっきりしないので、
別のMLサービスであるfreemlというのを試してみたところ
Gmail経由でもちゃんとメールが配信される。


まさかYahoo!が、ライバルであるGmailの邪魔をしているとは思わないが
少なくとも相性は悪いのではないかという結論に達したのであった。