スパムとの戦い


私の勤めている大学のメールシステムは、セキュリティ優先のため
基本的に学内からしかメールチェックができず、
自宅からはSSHでトンネリングしてメールチェックするという、
やや面倒な手続きが必要なので
私は".forward"を使って、別のアドレスにすべて転送していた。


学内では組織毎にさまざまなエイリアスがあり、
それらの多くはWebで公開されているため
日々大量のスパムが届く。(平均すると500通くらい)


今まではMacメーラー(GyazMail)のフィルタ機能を使って
自分で複数のフィルタリングルールを設定して処理していたのだが
試しに使い始めたGmailのスパムフィルタがデフォルトでもかなり優秀だと判明したため
そちらに任せることにした。


具体的には、
1. 大学のアドレスに届いたメールを.forwardですべてGmailに転送
2. Gmailでスパムを弾いたぶんだけを別アドレスに転送
3. GyazMailで受信
という流れである。


今まではフィルタをくぐり抜けたきたスパムを手動で削除するのに
一日のうち結構な時間を費やしてきたのだが、
(フィルタ設定をまちがえて大切なメールまで拒否していたこともあったし)
これでかなり時間の節約になりそうである。


Gmailに直接アクセスしてメールを読み書きできればいいのだが
私のMacOS X 10.3.9)のSafariのバージョンではGmailに対応しておらず、
かといって、FireFox上では文章を書きたくないし...
(前にも書いたが、文字入力部のレンダリングが...)
なかなかすっきりとした解決策が見あたらない。


これからもスパムとの戦いは終わることはないのであろう。